pukupukuch blog

pukupukuch blog

パラグアイ移住マニュアル!!YouTubeのpukupukuch paraguayのブログです。

pukupukuch blog

パラグアイ人とアルゼンチン人との違いを考えてみた

こんにちは!@pukupukuchです。

今回はパラグアイ人とアルゼンチン人との違いについてです。私の妻はパラグアイ人で、アルゼンチン人の親戚もたくさんいます。(アルゼンチンはパラグアイの首都アスンシオン市から車で行ける距離になります)

たくさんのアルゼンチン人の親戚と会い、パラグアイ人との文化や性格の違いを観察し、わかったことなどを紹介していきます。

f:id:pukupukuch:20190420045854g:plain

パラグアイ人とアルゼンチン人の違いは?

妻の親戚の40%はアルゼンチン人(40人以上)になります。パラグアイ人との文化や性格の違いについて考えてみました。

文化の違い

アルゼンチン人は男性同士でもチークキス(頬にするキス)をする。これには流石に驚きました。パラグアイでは男女間、女性間のみ左右の頬2回行います。アルゼンチンでは右頬に1回のみになります。

性格の違い

パラグアイもアルゼンチンも隣国なので、性格の違いについては大差がないと思われます。私の個人的な感想では、パラグアイ人の方が多少フレンドリーのように感じる。

アルゼンチン人が考えるパラグアイの良い・悪い点

アルゼンチン人の親戚にパラグアイの良い・悪い点を聞いてみました。

パラグアイの方が良い点

物価が安い

パラグアイの物価はアルゼンチンと比べると非常に安いようです。毎回、パラグアイで大量の買い物をして帰ります。

治安が良い

パラグアイの方が治安が良いと感じるそうです。アルゼンチンでは家に2重、3重の鍵が必要になり、さらには門から家までの天井にも有刺鉄線が張り巡らせてあるそうです。(首都ブエノスアイレス在住)

首都圏はパラグアイと同様に、治安が悪くなります。

パラグアイの方が悪い点

車のマナーが悪い

パラグアイは車優先の社会で、歩行者が最大限の注意をしなければならない。また、大型車を運転しているドライバーはさらにマナーが悪くなる傾向がある。商業車(バス・トラックなど)も含まれます。特に大型トラックは非常に危険な運転をします。

外国人に対して値上げする

これはパラグアイだけに限ったことではありませんが、パラグアイでは普通の光景です。パラグアイ人はスペイン語の発音の違いで外国人と見分けることができます。

商品に値札が付いているにも関わらず、2倍の価格にされたようです。

「私達(アルゼンチン人)が2倍の価格だったので、日本人の私なら3倍の価格になるだろう」と笑っていました。

露天や小さな店で買い物をすると外国人価格になる可能性が高いので、大型スーパーやチェーン店で買い物をすることをオススメします。

どうしても必要な物がある場合は、パラグアイ人と一緒に行動すると良いです。

まとめ

パラグアイの首都アスンシオンからアルゼンチンとの国境は近いので、性格や文化の違いには大差が見られません

しかし、パラグアイ人が頻繁に行なっている大音量を流してのパーティなどは、アルゼンチン人は週末だけにしているそうです。パラグアイ人はその点はあまり気にせず行う。良く言えば他人に対して寛容ですし、悪く言えば自己中心的です。勿論、全てのパラグアイ人に当てはまることではありませんが、私はそのように感じる。

最後に

アスンシオン市をドライブしていると、アルゼンチン人が赤信号時に芸をしてチップを集めようとする光景を目にすることが多くなった。

今現在、アルゼンチンの経済は非常に悪いです。通貨のペソが大暴落を起こしてる状況になる。アルゼンチン人がパラグアイに出稼ぎに来ている姿を直に目の当たりにし、時代の変化を日々感じる。

注意事項

私はアルゼンチンへは行ったことがありません。妻の親戚の範囲内での情報になります。しかし、妻はアルゼンチンに長期滞在したことがあるので確認しながら書きました。

YouTube

パラグアイ民族舞踊のボトルダンス動画です。良かったら見て下さい↓


【凄い】パラグアイの民族舞踊"ボトルダンス" Danza de la botella 2018.5

チャンネル登録もお願いします↓

www.youtube.com