pukupukuch blog

pukupukuch blog

パラグアイ移住マニュアル!!YouTubeのpukupukuch paraguayのブログです。

pukupukuch blog

【トラベラー必見】南米パラグアイのフリーWi-Fi事情

結論から言うとパラグアイのフリーWi-Fi環境は、日本と同じくらいに発展していないです。どこにフリーWi-Fiがあるか説明していきます。2018.12.28更新

f:id:pukupukuch:20181023232558j:plain

パラグアイのフリーWi-Fiは何処に?

シルビオ・ペティロッシ国際空港

空港にフリーWi-Fiはあります。国際線ターミナル内にもあるので、パラグアイに到着後すぐに連絡を取ることができます。日本の羽田空港・成田空港と同様に便利です。スピードも速いです。

大型ショッピングモール

パラグアイにある3つの大型ショッピングモールはフリーWi-Fiを使うことができます。認証(パスポートナンバー、ID、メールアドレスなど)が必要なモールもあるので、随時更新していきます。スピードも速いです。

Shopping Mariscal、Pinedo Shopping、Shopping Marianoの3つです。

最新情報を更新していきます。

野良フリーWi-Fi

セントラルなどに少しだけ繋がるエリアがあります。しかし、速度は遅く軽いアプリでも時間がかかります。街中のフリーWi-Fiはほとんど期待できません。

ニュ・グアス公園やその他の公園

大型の公園(ニュグアス)や中規模の公園に無料のフリーWi-Fiスポットを見つけました。

アップロードが0.90Mbpsでした。無料なら満足のスピードです。問題なくポケモンgoを遊ぶことができました。

f:id:pukupukuch:20181229085246j:plain

(↑フリーWi-Fiの看板)

パラグアイのインターネット環境

日本と比べてかなり遅いです。それに加えて停電も頻繁に起こるので、それと同時にネットも止まります。さらに原因不明で突然ネットが止まり、復旧に半日以上の時間がかかったりもします。

インターネットスピード

今、私が住んでいるアスンシオン市内のインターネット(tigo)のスピードを調べた所、

ダウンロード10.39Mbps

アップロード1.29Mbps

 

ご参考までに日本の石川県の実家のスピードは

ダウンロード20.88Mbps

アップロード5.68Mbps

データー上、約半分のスピードとなります

アップロードは約5分の1です。

1080pの動画(約5分ほど)をYouTubeに1本アップロードするのに、半日はかかります。

パラグアイの携帯電話会社

パラグアイの大手携帯電話会社はtigo、Personal、Claro、Copacoの4社です。

私は値段が一番安いCopacoのVoxを使っています。

感想

日本と同様にフリーWi-Fiはほとんど期待できません。日本の空港ではSIMカードやポケットWi-Fiのレンタルサービスがありますが、パラグアイの空港にはありません。街中にある携帯会社にもポケットWi-Fiのサービスはありません。空港から一歩外に出ると全く連絡が取れなくなります。この辺は早く改善して欲しい所です。

また観光客がSIMカードをパスポートのみで契約できるのは1社のみです。しかし、パラグアイ人はほぼ英語が話せないので、スペイン語を話せないと契約できません。日本語の案内もないと考えて下さい。

パラグアイでは空港と大型ショッピングモールと大規模・中規模公園だけでしか連絡が取れないです。

新しい情報がありましたら、随時更新していきます。

YouTube

私の作成したパラグアイの動画です。良かったら見て下さい。


【日本より安い!!】パラグアイの物価を調査してみた Investigando precios en un supermercado de Asunción Paraguay 2018.5

チャンネル登録もお願いします↓

www.youtube.com