pukupukuch blog

pukupukuch blog

パラグアイ移住マニュアル!!YouTubeのpukupukuch paraguayのブログです。

pukupukuch blog

海外へ移住する前にやるべき事【パラグアイ移住者が語る】

今回は海外へ移住する前に日本で必要な手続き、失敗から学んだアドバイス、出発前の個人的な想いなどを書いていきます。

f:id:pukupukuch:20181105090846j:plain

海外移住を行う前に必要な手続き

  1. 市役所に転出届を出す
  2. 携帯電話を止める
  3. 保険証を市役所へ郵送する
1、市役所に転出届を出す

転出届は事前に提出できます。私は出発の1週間前に転出届を提出しました。これを行わないと出発した後にも住民税などがかかります。その時にマイナンバーカードの提出も求められました。

日本に戻り転入届を提出し次第、また新しいナンバーが発行されるようです。

2、携帯電話を止める

私はソフトバンクの携帯電話を使っており、電話番号お預かりサービスを利用しました。月額390円で5年間、同じ電話番号を預かって貰えるサービスです。

 

3、保険証を市役所へ郵送する

私は仕事を退職していたので、親の扶養の保険証でしたが出発前に市役所に郵送で返還しました。出発前まで必要になる可能性もあるので、郵送返還を市役所に希望しました。

失敗から学んだアドバイス

Apple ID

私はApple IDにSoftBankのメールアドレスと携帯番号を登録していました。パラグアイに到着して、Apple IDの設定を変更しようとログインすると、2段階のセキュリティが発動し、登録した電話番号宛てにコードが送信されるが携帯電話を止めたことにより受信できない。前もって知っていれば対策もできたのですが…。

TwitterなどのSNS

携帯電話を止めたことによって、i.softbankのメールアドレスが受信できなくなりました。それにより、i.softbankで登録していたSNSの設定を現地で変更することになりました。幸い、Twitterなどは簡単に変更できましたが、不測な事態を防ぐために日本で事前に変更することをおすすめします。

日本を離れる前の心境

最後の最後までパラグアイで何ができるかを考えていました。私は英語を話せることくらいしか取り柄がないので、スペイン語パラグアイでは全く役に立ちません。ただの無能です。

そこで私にできることとして勉強したことは、HTMLの他にCSS、そしてSEOなど情報系を集中しました。

パラグアイと言う国を、日本・そして世界に発信(YouTubeやことブログを使って)していくことで、それが収入ならないか?と考え、YouTubeにもっと動画を投稿することにしました。

日本でのやり残したことがないか、毎日が不安でした。もう簡単に戻れるような場所ではないので…。長男の私が本当に外国にいていいのか?など。

出発日を遅らせ、日本で出来る事を考えていましたが、結局はこれ以上のことは思い浮かばず、2018年10月28日の出発日を迎えることとなりました。

現在の心境

時差ボケに苦しみつつ、今後の予定を考えています。今日はパラグアイに住んでいる若い日本人の方と話しました。その方と将来の夢などを語っていると、日本のことを懐かしく思いつつも、また新たなとこに挑戦することが楽しみになってきています。

YouTube

私が作ったパラグアイの動画です。良かったら見て下さい↓


【Autobus de Paraguay】南米パラグアイのバスに乗ってみた Tomando un bus en Asunción 2018.4

チャンネル登録もお願いします↓

www.youtube.com