pukupukuch blog

pukupukuch blog

パラグアイ移住マニュアル!!YouTubeのpukupukuch paraguayのブログです。

pukupukuch blog

パラグアイ人が思った日本の素晴らしい点

こんにちは!@pukupukuchです。

今回はパラグアイ人が思った日本の素晴らしい点についてです。私の妻はパラグアイ人で、日本に1年ほど住んだことがあります。「日本の何が素晴らしかったか?」を聞いてみると意外な答えが…。私達日本人が当たり前だと思う日常生活は、実は外国人から凄いと言うことが良くわかりました。

f:id:pukupukuch:20200321232803j:plain

パラグアイ人が思った日本の素晴らしい点

私はパラグアイへ移住する前は、日本でパラグアイ人の妻と一緒に暮らしていました。その時に日本の何が素晴らしいと思ったかを質問した。

1、トイレ

1番はトイレだそうです。パラグアイのトイレはトイレットペーパーを流すことができません。理由としては、日本のトイレットペーパーは水に溶ける性質を加えて作られていますが、パラグアイのトイレットペーパーは流すとトイレが詰まる可能性があります。また、下水管が狭いのも詰まる原因の一つとなります。そのため、トイレの横にトイレットペーパーを捨てるためのゴミ箱があります。私もパラグアイに初めて来た時は驚きました。

2、電車

日本は、各県に電車を使って簡単に旅行することができます。その上、乗り心地が良く、景色を楽しめ、安全かつ正確な時間に目的地に行くことができる。

パラグアイでは、近くの県なら普通のバスで時間をかけて行くことが可能ですが、遠い県には、車か長距離バスで移動するしかないです。(電車はありません)

空港がある都市なら飛行機で移動することが可能ですが、日本のように多数の空港がありません。そのため、ほとんどが車か長距離バスでの移動になり目的地まで長時間かかります。日本より国土が広いパラグアイですが、インフラは十分に整っていません。

3、食べ物

パラグアイの食べ物はあまり種類がありません。日本には海の魚や、世界各国の料理が楽しめ、たくさんの種類の食べ物を簡単に選ぶことができます。24時間営業のコンビニで売っている弁当・パン・おにぎりなども魅了の一つだそうです。

また、日本にはたくさんの種類の冷凍食品があります。忙しい時でも質の高い料理が安価で簡単に用意できます。パラグアイの冷凍食品は種類が少なく、ほとんどが野菜だけです。

4、安全

日本は、夜なんの心配なく外出することができます。日本人は歌舞伎町などは治安が悪いと言いますが、パラグアイとは比べものになりません。

また日本の家には、家を囲む塀や柵がないとこにも驚いたようです。パラグアイの今住んでいる家(大通り沿いにある)にも強盗が柵を突破し、玄関の入り口の鍵を壊そうとした形跡がありました。日本とはこれほど治安の差があります。

5、ゴミ出し

日本では週2回ほど地域が指定する集積場にゴミを捨てにいきます。必ず決まった日、決まった時間にゴミ収集車が回収していきます。パラグアイでは、ゴミは家の前に置きます。日本と同じように週2回ほど決まった日に回収に来ることになっていますが、実際には来ない日も多々あります。暑い日が続くパラグアイでゴミが放置されると…後はご想像にお任せします。

6、土産物

日本には、各県に名物のお土産スィーツ・お菓子があります。例えば、京都に八つ橋、東京に東京バナナなど。甘い物が大好きな妻にとっては本当に楽しいスィーツだそうです。

パラグアイには各県特産のフルーツや民芸品などがありますが、そのようなお土産スィーツの文化はありません。

妻が特に好きなお土産スィーツは、福井の金花堂はや川のくるみ羽二重餅です。

私見

まだまだいっぱいあるそうですが、今回はこの6つにまとめてみました。私達日本人が普通で当たり前だと思っていた物が、外国人にとっては素晴らしいと思うことがたくさんあります

しかし、これらのほとんどは高額な税金から成り立っていることを忘れてはならない。

パラグアイには日本で強制的に徴収されるような住民税・国民健康保険国民年金などはありません。

日本で高い税金を払いながら快適かつ安全な生活を送るかパラグアイで少ない税金で自己防衛しながらのんびりと暮らすかは各自の好みで選べば良いと思う。日本は資本主義国家だと謳っていますが、実際は社会主義国家に限りなく近い国です。

 

パラグアイにも福利厚生の一部として健康保険・年金を就職した企業が負担してくれる場合があります。(主に大企業)

note

パラグアイでの土地の買い方などの有料記事にてまとめてあります。これからパラグアイ移住や投資を考えている方には有益な情報があると思います↓

note.mu

YouTube

私が作っているパラグアイの動画です。良かったら見て下さい↓


【 Recorriendo : paseo la galería-Asunción】 アスンシオン市内にある大型ショッピングモールに行ってきました パラグアイで生活してみた特別編2 2018.11

YouTubeのチャンネル登録お願いします↓

www.youtube.com