pukupukuch blog

pukupukuch blog

パラグアイ移住マニュアル!!YouTubeのpukupukuch paraguayのブログです。

pukupukuch blog

【パラグアイ】アスンシオン市の停電は頻繁に起こる!?

アスンシオン市では停電が頻繁に起こります。その頻度や対策などを紹介します。昨日は半日以上停電が続き、同時に信号機も止まったことで道路が混乱していました。その状況は?

 

f:id:pukupukuch:20190210002236j:plain

アスンシオン市の停電事情

昨日(2019年2月8日)、朝から長い停電が起きました。停電の中、私はアパート建設の状況を確認するため、アスンシオン市→マリアノ市→リンピオ市へと向かいましたが、アスンシオン市以外の町は全く問題ありませんでした。

停電の頻度は?

季節にもよりますが、広範囲の停電は月2回ほど起こります。エアコンの使い過ぎで近所の家のみが止まる場合もあります。その場合は比較的早く復旧します。

家の状況

昨日は朝から停電。よって扇風機が止まり、暑い家の中で復旧するまで待たなければならない。現在、パラグアイは夏で扇風機なしで過ごすのは大変です。さらに冷蔵庫も止まるので、冷たい飲み物も飲めなくなるのと、中の食べ物も痛みます。

信号機が止まる

ここからが大問題です。信号機が全て止まります。大通りを走っている車だけが優先になり、わき道から大通りを横断したい車は不可能な状態になります。一般車は違うルートを探したりできますが、バスなどの商用車は強引に横断します。とても危険な状況になります。パトカーとバスが追突事故を起こしている現場を目撃しました。

警察官の手信号

停電が起こると、警察官が主要道路で手信号を行います。これは非常に助かります。しかし、全ての道ではないので警察官の居そうなルートを選ぶしかありません。

他の町の状況

アスンシオン市を超えると、信号機は普通に動いています。パラグアイの停電は大半は町単位で起こります。そのため、他の町では何事もなかったように普通に生活しています。

携帯電話会社

停電が起こると携帯電話は使えるのか? 私が使っているvoxは停電と同時に電波がなくなりました。これは非常に不便です。サブで持っているtigoのsimカードは問題なく使えました。ここで各携帯会社で大きな差が出ました。

パラグアイの携帯キャリアを比べた記事↓

pukupukuch.hatenablog.com

まとめ

パラグアイは世界1、2を争うの電気生産国ですが、残念なことに自国で頻繁に停電が起こります。主な理由としては、変電所が消費者の需要(エアコンの使い過ぎ)についていけず、たびたび故障が起こる。そのために常に停電の備えを行わなければならない。私はモバイルバッテリーを4つ持っているので、携帯電話充電用・USBタイプの小型扇風機用などと使い分けています。パラグアイに来る前に予備のモバイルバッテリーを用意することをオススメします。

また、携帯キャリアで大きな差が発生しました。voxは非常時に使えないことが判明したので、今後はtigoをメインで使っていきます。

 

  f:id:pukupukuch:20190210022418j:plain

(筆者の使っているAnkerとPanasonicのモバイルバッテリーと小型扇風機↑)

必要なグッズ

パラグアイでの停電に備えて小型で大容量のモバイルバッテリーが必要になります。私のオススメはAnkerのモバイルバッテリーです。もう1つ忘れてはいけない物は小型扇風機です。外出時にも重宝します。

YouTube

パラグアイで停電が起こる原因の1つの雷の様子です。良かったら見てください↓


【Tormenta eléctrica en Asunción Paraguay】南米パラグアイの雷の様子 13.11.2018

 

チャンネル登録もお願いします↓

www.youtube.com