pukupukuch blog

pukupukuch blog

パラグアイ移住マニュアル!!YouTubeのpukupukuch paraguayのブログです。

pukupukuch blog

パラグアイ人の性格は?日本人との違いを観察してみた

パラグアイ人と結婚しパラグアイで生活している私が、日本人とパラグアイ人の違いを紹介していきます。

パラグアイ人の性格は?

パラグアイ人は南米の国の中でも大人しいと言われていますが、その通りだと思います。今回は日本人の私から見たパラグアイ人の姿を書いていきます。

f:id:pukupukuch:20190101053302j:plain

(電池会社のマスコットキャラクターとパラグアイ人の美女↑)

写真が大好き

まず私が1番に思うことは、パラグアイ人は本当に写真が好きです。ショッピングモールを歩いていると、至る所で友達・家族・恋人らと自撮りをしています。しかし、日本人と違って自撮り棒は使わないです。スマホのインカメラモードで楽しそうに撮っています。また、毎週のように行われている何かしらのパーティーでも家族・親戚と大量の写真を撮ります。

日本では、恋人・友達となら写真を撮りますが、家族の写真(両親・兄弟・親戚と)はほとんど撮らないですね。

親戚付き合いが多い

パラグアイでは、毎週のように親戚と会います。ほとんどは子どもの誕生日会などです。私が見ている限り、子どもの誕生日会という名目で大人達がアサードを食べ、ビールを飲んで騒ぎたいだけのように感じます。もちろん、子ども達も楽しそうに遊んでいます。

日本ではあまり親戚付き合いはなく、親戚一同が集まるとしたら、お正月とお盆くらいですね。

みんなが助け合っている

パラグアイでは、大きなお金が必要なケース(手術や入院など)が発生すると、チキンやハンバーガーなどを手作りして、親戚・友人・知り合いなどに売って、その資金を調達します。みんなで助け合う精神を持っています。この点は本当に素晴らしいと思います。

日本では、保険・貯金の切り崩し・親戚やローン会社から借金などが考えられます。

お年寄りに席を譲る

バスにお年寄りが乗って来ると、パラグアイ人はすぐに席を譲ります。特に若者が率先して行動します。

もちろん日本人もします。しかしながら、東京の電車に乗っていると、謎の正義感を持っている人が、譲らない人を見るとブチギレ出します。譲られる人が気持ち良く座れない。私は優先席には近づかないようにしていました。

ビールが大好き

パラグアイ人はビールが大好きです。値段も1缶50円ほどで買えるので、文字通り浴びるように飲みます。(発泡酒に近い?)ビールの次に人気なのはワインです。アルゼンチンやチリ産のワインが安く出回っています。非常に残念なことですが、それに伴い大量の飲酒運転が横行しているのが現状です。

日本では若者のビール離れが叫ばれていますが、パラグアイでは大人気です。

喧嘩が少ない

もう長くパラグアイに住んでいますが、殴り合いの喧嘩を見たことがないです。基本的に目が合ってもそらします。無用な喧嘩はしないようです。

この点は、日本人の方が短気に感じます。東京に住んでいた頃は、駅の中や電車内で喧嘩を頻繁に見ました。

見栄っ張り

パラグアイ人はかなり見栄っ張りです。町に走っている車はベンツ・アウディなどの他にポルシェもかなり走っています。

これは決して裕福だからとは限りません。ローンを抱えている人がほとんどです。知り合いのパラグアイ人も、定年退職し最小限の収入にも関わらず、かなり型落ち(15年ほど)した中古のベンツをローンで購入していました。ローンと高い金利を払いながら貧しい生活をしています。

日本人のように税金対策・燃費などを考え、デザインより軽自動車などを選ぶ倹約な国民性はあまり見られません。

大雑把

パラグアイ人は大雑把です。駐車する時、ほぼ前入れです。バックで駐車する人はほとんどいません。それに加え、駐車の車線をはみ出し適当にとめています。

日本人はやはり几帳面で、隣に駐車する人のことを考えています。

辛いものが苦手

パラグアイ人は辛いものが本当に苦手です。カレーの甘口でも辛いと言います。パラグアイの料理には辛いものがほとんど登場しません。暑い国なので、これ以上カラダが熱くなりたくないのかもしれません。

日本人は、辛いものが大好きですね。

筋肉を見せたがる

パラグアイ人のマッチョな男性は、Tシャツを脱いで外でトレーニングをしています。肥満率の高いパラグアイでは、痩せていてマッチョの人は少ないです。そのため、自慢の筋肉を女性に見せたがります。公園などに行くと、上半身裸でトレーニングをしている男性を多々見ることができます。

日本人のマッチョな男性は、ピチピチのTシャツを着て筋肉を強調しますね。

まとめ

国が違えば性格がかなり違います。助け合いの精神を見ていると、日本の敗戦直後の助け合って生きていた時代のようです。貧しい国ですが国民みんなが幸せのように感じます。

しかし、見栄っ張りがゆえに高級車や最新のスマートフォンをローンで購入し、返済に苦しんでいるのも事実です。

その逆に、日本人はお金を持っていますが、大量のストレスを抱えており閉鎖的です。

いかがだったでしょうか。また新たな発見がありましたら更新していきます。

注意事項

私の個人的な意見です。しかし、パラグアイ人の妻と相談しながらまとめました。

YouTube

私が作っているパラグアイの動画です。良かったら見て下さい↓


【Vistazo a Paraguay】Recorriendo Asunción y Central パラグアイをダイジェストで紹介!!!

チャンネル登録もお願いします↓

www.youtube.com