pukupukuch blog

pukupukuch blog

パラグアイ移住マニュアル!!YouTubeのpukupukuch paraguayのブログです。

pukupukuch blog

YouTubeの新ガイドラインについて思うこと【2019年6月更新】

こんにちは!pukupukuch paraguayです。

今回はYouTubeの新ガイドライン(2019年6月更新)の概要と、私が考えるYouTubeの将来、私のYouTubeチャンネルの行方について紹介していきます。

f:id:pukupukuch:20190718121856j:plain

YouTubeの新ガイドライン

2019年6月に更新された新ガイドラインを見てみると、有害または危険な行為差別的なコンテンツ物議を醸す問題やデリケートな事象などには広告が掲載されなくなる

詳しくは下のリンクをご覧下さい↓

広告掲載に適したコンテンツのガイドライン - YouTube ヘルプ

ガイドラインによって何が起こる?

ガイドラインによって、危険なドッキリ系・武器を使う動画、ある特定の人・国を批判する動画、デリケートな政治問題などを扱っている動画の広告がなくなる。このようなコンテンツで広告収入を得ていた動画配信者の収益は0になり、多くのチャンネルは撤退していくだろう。

私が考えるYouTubeの将来

私はさらに規制が強化されると予想する。理由としては、今やYouTubeは非常に大きな影響力を持ち、メディアとして大きくなりすぎた。よって近い将来、テレビ並みの規制になると考える。

YouTubeの規制がさらに強化されると、もし"誰でも自由に投稿でき、さらに広告収入が得られる全く新しいサイト"が作られると、一気に人がYouTubeから流れ出す可能性が十分にある。

私のYouTubeチャンネルの行方

私がYouTubeに動画を初投稿したのが2015年2月だった。その当時に「YouTubeは絶対にテレビを越えるメディアになる」と確信し動画投稿を始めた。

今現在はその読み通りになり、YouTubeは大きくなった。パラグアイの子ども達はYouTubeに夢中である。テレビをほとんど見ず、YouTubeが彼らにとってのメディアとなっている。

収益がなくても続けるのか?

チャンネル登録者1000人以上のガイドラインがない2年前までは、月に2万円程の収入があったが、今は完全に収益が0である。しかし、動画投稿を止めるつもりはありません。

私がYouTubeを続けている大きな理由としては、

  1. 日本で暮らしている家族にパラグアイを紹介するため
  2. 私がパラグアイで生きていることを全世界に発信するため
  3. YouTubeを通して人との繋がりを作れるため
  4. フリー映像クリエイターとしての私自身の宣伝のため

私はチャンネル登録者1000人達成の目標を立てているが、収益が目的ではありません。登録者1000人以上のクリエイターが入れるYouTube Space Tokyoに行ってみたいのでその目標を立てただけです。

YouTube Space Tokyoの公式HP↓

YouTube Space Tokyo

最後に

重複するが、将来YouTubeの規制はさらに強化され、テレビ並みに規制されたメディアになるだろう。

私のYouTubeチャンネルはパラグアイの紹介や旅動画が中心なので、今後も影響を受けることはないだろうが、もし新しい動画サイトが作られたらすぐに移動する予定でいる。

私はSNSを毛嫌いしていたので、InstagramTwitterFacebookなどをほとんど利用せずに生活してきた。その結果、今は他の発信者より大きく遅れをとっている状況である。海外でフリーランスとして生活する以上、今後は常に時代の流れを読む必要がある。

YouTube

首都アスンシオン市で1番有名なレストランの動画です。良かったら見て下さい↓


【Comiendo en Lido Bar Asunción Paraguay】 パラグアイのアスンシオン市内で一番有名なレストランへ行く 2018.11

 

チャンネル登録もお願いします↓

www.youtube.com