pukupukuch blog

pukupukuch blog

パラグアイ移住マニュアル!!YouTubeのpukupukuch paraguayのブログです。

pukupukuch blog

今後のパラグアイ動画について【Final Cut Pro】

こんにちは!@pukupukuchです。

今回はこれから作っていくパラグアイ動画についてです。このブログのカスタマイズが95%以上満足できる形となったので、次はYouTubeの動画に力を入れていきます。1週間かけて、Final Cut Pro Xを勉強し、身に付けた技術や次からのパラグアイ動画コンセプトなどを紹介していきます。

f:id:pukupukuch:20190321104435j:plain

Final Cut Pro X

私がパラグアイへ移住する前に購入した動画編集ソフトはFinal Cut Pro Xでした。値段は、なんと34800円。高額な編集ソフトですが、今後のパラグアイでの活動のため泣く泣く購入。

公式HP↓

www.apple.com

ハイパーラプス

まず始めに学んだのが、ハイパーラプスと言う撮影方法です。カメラの設定で、ピントを中心に設定し、目的地(目的の中心)まで、半歩ずつ対象物を撮影していく。100枚以上の写真を時間をかけて撮影。

Twitterにある動画にハイパーラプスで撮影したサンプルがあります。

クロマキー合成

画面上に映像を埋め込む方法のクロマキー合成。

動画内にお絵かき

動画内にお絵かきをする方法。編集が少し面倒なのが欠点。

まとめ

主にこの3点を学びました。この他にも映画風にするため、画面上下に黒幕を加えてあります。

プログラミングに比べると、動画編集は比較的簡単ですがアイディア・工夫・創造力が必要になるので、私にとっては難しい作業でした。

今後のパラグアイ動画

今後もさらに動画編集能力が向上できるように努力していきます。

ブログに比べるとYouTubeの動画は、はるかに時間と手間がかかります。1本の動画を作成するのに、ロケで1日、編集で最低でも1日を要します。さらに音楽を選んだり、サムネイルを作成したり、翻訳を加える作業もあります。

1週間に1本動画をアップ出来ればと思っています。

アスンシオン市にある観光地、大型ショッピングモール、動物園、植物園などを撮影する予定でいます。

最後に

私は1つのことに熱中すると、寝食を忘れて1日中勉強します。プログラミングにしても動画編集にしても奥が深く面白い作業です。

2年間のサラリーマン生活を振り返ってみると、1度も仕事を楽しいと思った事がなく、やり甲斐も皆無でした。

この好きな作業が仕事にできるように、毎日できる限りの努力をしていきます。

ブログの更新が遅くなって本当に申し訳ございません。今後はYouTubeの動画も見て頂けますと嬉しいです。

YouTube

新作です。今回記事にした技術を使って動画にしました↓


【Japonés recorriendo Paraguay】Shopping del Sol - Asunción 2019.3

チャンネル登録もお願いします↓

www.youtube.com