pukupukuch blog

pukupukuch blog

パラグアイ移住マニュアル!!YouTubeのpukupukuch paraguayのブログです。

pukupukuch blog

パラグアイに家を建てる?アスンシオン市の分譲マンションを購入する?

こんにちは!@pukupukuchです。

今回はアスンシオン市の分譲マンションについてです。家を建てる予定でプロジェクトを進めていましたが、アスンシオン市にあるマンションの価格帯なども調べてみました。

リンピオ市(首都から車で約45分の距離)に家を建てる場合と、首都アスンシオン市のマンションを購入する場合の、それぞれのメリット・デメリットを考えてみます。

f:id:pukupukuch:20190723114606j:plain

アスンシオン市にある現在建設中の高層マンション群↑)

アスンシオン市のマンション事情

現在、アスンシオン市にあるマンションを調査しつつ、手頃な価格帯のマンションを見学して回っている。

価格帯は?

2部屋あるアスンシオン市のマンション価格は800万円〜3000万円程です。値段の差は場所高層階があるかないかで大きく変わる。

1部屋だけならさらに安い物件もあるが、今回は2部屋の情報です。

800万円台の特徴

場所はアスンシオン市でも交通の不便な場所(バス停やスーパーなどが遠い)に位置している所が多い。主要道路から離れてはいるが、私が生活しているアスンシオン市の郊外と比べるとかなりの中心部となる。

800万円台では3階・4階建てが一般的。しかしながら、入口には警備員が配置され、エレベーターも完備している所が多い。また築1〜2年の物が多く、あまり古いマンションは見られない。

近年急速に、アスンシオン市やその周辺地域に多数のマンションが建てられているので、比較的新しい物件が多い。

3000万円台の特徴

3000万円台は、アスンシオン市で1番・2番の主要道路に建てられるている大型ショッピングモール周辺に位置している。20階建て以上ある物もあり、屋上にはプールや敷地内に子どもの遊び場などがある。

しかし、管理費なども高額で一般人には無縁の物件である。

リンピオ市に家を建てるメリットとデメリット

私は中央県(セントラル)のリンピオ市に土地を持っている。(アスンシオンの中心部から車で約45分の地域)

リンピオ市に家を建てた場合のメリットとデメリットを考える。

リンピオ市に家を建てるメリット
  1. 風呂を作れる
  2. 生活費がアスンシオン市と比べると格段に安い
  3. 大きな庭を作れる
  4. マンションに比べて部屋が広い
  5. 非常に安く建てられる
  6. ペットが飼える
  7. 静かで環境が良い
リンピオ市に家を建てるデメリット
  1. まだ電気が供給されていない
  2. ゴミの焼却問題
  3. 安全性(強盗などのリスク)
  4. 首都アスンシオンから遠い
  5. 長い水道の断水が頻繁に起こる
メリットの詳細

リンピオ市に家を建てる大きなメリットは、アスンシオン市と比べると、生活費(公共料金・税金・物価など)が非常に安い。公共料金だけで月3000円以上は安くなる計算

また、車通りも少ないので、現在アスンシオン市で発生しているような排気ガスや騒音問題を避けることができる。

デメリットの詳細

私の土地は、主要道路から徒歩5分程離れた裏道通りに位置し電気がまだ供給されていない。電力会社は電柱を設置する最低条件として、そのエリアに10軒以上家が建つ必要があると言う…。(現在は4軒)

さらに私の土地にはごみ収集車が来ない。前の道の突き当たりには大きな溝があり、車が通り抜けることができない。周辺地域の土地開発が進まない限り、ゴミは庭で焼却するしか現状は手段がない。そのため、周辺の家ではゴミの焼却が頻繁に行われている。排気ガスは避けることができるが、ダイオキシンや悪臭の問題と長く向き合わなければならない

また、パラグアイ首都圏の交通量は劇的に増加しており、今はアスンシオンへは1時間以内で到着できるが、今後はさらに時間がかかるようになる

f:id:pukupukuch:20190723091111j:plain

(人やバイクが通り抜けるために近所の人達が協力して作った簡易的な橋↑)

アスンシオン市のマンションを購入するメリットとデメリット

アスンシオン市の800万前後のマンションを購入した場合のメリットとデメリット。

マンションのメリット
  1. 安全性
  2. 交通の便
  3. 資産価値がある
  4. 人に貸すことで家賃収入を得ることができる
マンションのデメリット
  1. 家と比べると初期投資が高額
  2. 管理費がかかる(駐車場や警備員の給料など)
  3. 生活費がリンピオ市と比べると格段に高い
  4. 排気ガスや騒音問題
  5. 部屋が狭い
  6. 風呂がない
  7. 家族が増えた場合に対応できない
メリットの詳細

マンションを購入する最大のメリットは資産価値が非常に高いことだと考える。現在、パラグアイは急速に経済発展している。これからさらに価値が上がる可能性があることに加え、人に貸すことでの安定的な収入源を確保できる。

また、都市部に住むことでパラグアイでの最高水準の学校や病院にも容易に通うことができる。さらに、リンピオ市で発生しているようなゴミ焼却問題や電気の問題なども皆無となる。

デメリットの詳細

1番のデメリットは生活費の問題と考える。現在、アスンシオン市の公共料金・税金・物価などは急上昇している。公共料金についてはすでに日本並みとなっている。

パラグアイ最低賃金も年々上昇しており、警備員の給料の値上がりから生じる管理費の上昇も見込まなければならない。

さらに、マンションの維持費(固定資産税や修繕費など)も考慮する必要があり、安定的な収入のない私にとっては不安要素となる。

このブログで何度も言っているが、将来的に首都アスンシオン市は一部のお金持ちしか住めない地域となると予想する

最後に

極端に言えば、都市部にある小さなマンションで質素に生活するか、長い通勤時間などを費やしてでも郊外の広い家で安く生活するかを考えなければならない。

会社がある東京都で家賃が高額な小さなアパートで生活するか、千葉県の郊外に一軒家を建て長い通勤時間をかけて会社に通うかを決める構図と良く似ている。

それぞれに大きなメリットとデメリットがあり、簡単に決めることができない。本来なら風呂付きの大きな家を建て、広い庭に大型犬を飼い、のんびりと生活したいのが本音ではあるが、電気・ゴミ焼却と言った非常に大きな問題が立ちはだかる。私が購入した土地周辺が発展するには、最低でも5年は必要になるのと同時に、首都アスンシオンへのアクセスの問題も付きまとう。

 

今後はアスンシオン市寄りの地域にある分譲住宅や、中古物件などの選択肢も考える必要もあるのかもしれない。

注意事項

2019年7月23日付けの情報です。アスンシオン市の物価上昇と為替の関係で価格帯が変化する可能性が高いです。参考程度とお考え下さい。

パラグアイに家を建設する経費

私がパラグアイで家を建てるために支払った、正確な水道引き込み工事費毎月の水道基本料金赤土の値段、その土を全体的に広げるために掛かった人件費家の設計費の他に、私の失敗からのアドバイスがあります↓

note.mu

過去の記事

pukupukuch.hatenablog.com

YouTube

私の土地があるリンピオ市の様子です。良かったら見て下さい↓


【Conduciendo por Limpio-Paraguay】パラグアイのリンピオ市をドライブ MUSON MC2 Pro1 2018.11

 

チャンネル登録もお願いします↓

www.youtube.com