pukupukuch blog

pukupukuch blog

パラグアイ移住マニュアル!!YouTubeのpukupukuch paraguayのブログです。

pukupukuch blog

底辺YouTuberの悩み3

チャンネル登録者が350人を突破しました。今回は増えた要因と前回から導入した改善策やFacebookの宣伝効果を紹介します。

 

f:id:pukupukuch:20190108050022j:plain

チャンネル登録者が350人

前回から32人の増加しました。今回は新たに導入したツールやFacebookの宣伝効果をみてみます。

前回の記事↓

pukupukuch.hatenablog.com

チャンネル登録者の変化

前回2018年12月1日・・・・ 318人

今回2019年1月7日・・・・・350人

32人の増加を達成しました。

だいたい1日1人のペースで増えています。

前回から導入した改善策
  1. 日本向けではなくスペイン語圏用の動画にする
  2. Facebookで宣伝する
今回から新たに試したReddit

YouTubeの視聴者様からRedditにチャンネルを宣伝してみては?と提案して頂いたので実行してみました。

Redditとは、アメリカ版の日本の2チャンネルのようなサイトです↓

www.reddit.com

このサイトで私のチャンネルを宣伝してみました。

合計3つの改善策の状況

今回もYouTubeのアプリ(YT Studio)のデータを参照しながら紹介していきます。

主な外部ソース
  1. Google Search・・・19.7%
  2. hatenablog.com・・ 15.6%
  3. Twitter・・・・・・・11.1%
  4. Facebook・・・・・ 9.8%
  5. Yahoo Search・・・・3.9%

今回はGoogle Searchが1番になりました。

Facebookの宣伝効果

残念ながらFacebookからのアクセスがほとんどありませんでした。パラグアイ人は日本人と違い、Facebookを利用している人が多いですが、効果がほとんどなかったです。

お金を払えば動画を宣伝できるらしいですが、今の所はそこまでする予定はないです。

6038PYG、約109円で1日約212〜1330人が閲覧する可能性があると広告がきました。

Redditの効果

この効果は絶大でした。今月のチャンネル登録者は、ほとんどがRedditからでした。主な外部ソースから外れている要因は、Redditからは30人ほどしか私の動画を見ていないからです。しかしながら、大部分の方がチャンネル登録をしてくれました。

Redditパラグアイ掲示板では、YouTubeの動画を直接宣伝することを禁止しているので、今後使うことはほとんどないです。

私がスレを立てた時は、コメントからチャンネル名を教えてほしい言われたので教えました。結果的に宣伝できただけです。

スペイン語圏向けにする

日本向けでなく、スペイン語圏向けにコンセプトを変えたのは、結果的に大当たりでした。

上位の国は、1位日本35.3%、2位パラグアイ14.3%、3位アルゼンチン4.2%〜。今回からパラグアイからのアクセスが増えてきています。

引き続き、日本人とパラグアイ人向けの動画を作っていきます。

感想と今後の予定

動画時間を長くすることは、私にとっては難しく、新たに投稿した動画は3分から4分になっています。ただ長い動画なら簡単に作れますが、視聴者が楽しめるシーンを1つの場所(ロケ地)で、たくさん見つけることは非常に困難です。(同じようなシーンはカットしているため)今後の課題です。

Google Searchからのアクセスが増加した要因としては、私のYouTubeの動画と、このブログの平均掲載順位(googleで検索した時に私の動画やブログが表示される順番)が日々上がっていることが考えられます。

この動向はとても良く、今後も検索順位が上がるように一層SEOの勉強をしていきます。

YouTube

私が作っているパラグアイの動画です。良かったら見てください↓


【Vistazo a Paraguay】Recorriendo Asunción y Central パラグアイをダイジェストで紹介!!!

チャンネル登録もお願いします↓

www.youtube.com