pukupukuch blog

pukupukuch blog

パラグアイ移住マニュアル!!YouTubeのpukupukuch paraguayのブログです。

pukupukuch blog

パラグアイの永住権手続きが終了!!【南米移住】

こんにちは!@pukupukuchです。

本日、パラグアイ永住権の手続きが晴れて終了しました。パラグアイに移住してから約5ヶ月かかってついに完了。今回はパラグアイの永住権手続きについての記事を書いていきます。

f:id:pukupukuch:20190402105121j:plain

ついにパラグアイの永住権の手続きが終了

私の場合は、パラグアイの永住権を取得する前にパラグアイ人と結婚している特殊なケースで、どのような手続きになるかは全く未知数でした。

永住権の前にセドラを取得

本来ならば永住権取得後にセドラ(政府発行ID)を取得しなければならないが、私の場合は先にセドラが貰えました。その後に永住権の申請を行った。

pukupukuch.hatenablog.com

パラグアイの永住権手続き内容

日本から持ってきた書類の翻訳・インターポール用の外国人無犯罪証明書・居住証明書・健康証明書・パラグアイでの無犯罪証明書・法令順守契約書・銀行口座の残高証明などたくさんの書類を集めなければなりません。

日本で集めた書類の詳細↓

pukupukuch.hatenablog.com

手続きを終えて思ったこと

当初はパラグアイの永住権の取得方法をこのブログに詳しくまとめようと考えていましたが、断片的な情報のみだけを記載しました。

理由としては、今回はこれだけの種類で済みましたが今後は変わる可能性もあるからです。パラグアイの政治情勢はとても不安定です。次の政権で手続き方法や書類などの変更などが行われるかもしれません。あくまでも参考程度と考えて頂ければと思います。

最後に

あとは永住権が発行されるのを待つだけとなりました。「セドラ発行後、1ヶ月で移民局に私の永住権用書類が届く」と言われましたが、3ヶ月後に届きました。実にパラグアイらしい。

何とか無事に手続きが終わり、これからは安心してパラグアイで生活していけます。

YouTube

私が作成しているパラグアイの紹介ビデオです。良かったら見て下さい↓


【Caminando por el centro de Asunción】Japonés recorriendo Paraguay 2019.3

YouTubeのチャンネル登録もお願いします↓

www.youtube.com