pukupukuch blog

pukupukuch blog

パラグアイ移住マニュアル!!YouTubeのpukupukuch paraguayのブログです。

pukupukuch blog

【パラグアイ】アスンシオン市で1番有名なレストラン「Lido Bar」

こんにちは!@pukupukuchです。

パラグアイの首都アスンシオン市で1番有名な老舗レストラン「Lido Bar」に行って来ました。このレストランの定番メニューなどを紹介していきます。

f:id:pukupukuch:20200222212613j:plain

老舗レストラン「Lido Bar」

1953年から営業しており、アスンシオン市のシンボルの1つになっています。67年以上、地元の人や観光客らに親しまれています。エンパナーダや魚料理が人気のメニューです。

公式HP↓

Lido Bar

場所

セントロ地区のパラグアイ川近くに位置しています。

魚料理

Lido Barはパラグアイで美味しい魚料理が食べられる数少ないレストランです。しかしながら、安い料理でも38000Gs 約723円とかなり高いです。

魚のシーズンは、高級魚のスルビ(Surubí)が食べられます。この魚はナマズの一種の川魚で、臭みがほとんどない白身魚です。オフシーズンはスルビの代わりにティラピアを使用しているようです

※スルビは、日本の熱帯魚屋でタイガーショベルノーズと呼ばれている。

スルビのスープ

玉ねぎ、トマト、ピーマン、チーズ、レモンなどで味付けしてあるスルビのスープ。

f:id:pukupukuch:20200222221133j:plain

スルビのフライ

このピリ辛ソースもスルビの白身フライと良く合いました。

f:id:pukupukuch:20200222220538j:plain

 

エンパナーダ

パラグアイ人の国民食の1つでもあるエンパナーダもLido Barでは人気メニューの1つです。ここのエンパナーダは別格に美味しいです。ここのエンパナーダを求めて、休日は長い行列ができていることが多々あります。

牛肉味

11000Gs 約187円。牛肉、玉ねぎ、ピーマン、卵などが入っています。エンパナーダの定番の味です。

f:id:pukupukuch:20200223211016j:plain

鶏肉味

11000Gs 約187円。牛肉味よりあっさりしていて美味しいです。

f:id:pukupukuch:20200224102413j:plain

ハムチーズ味

13000Gs 約221円。私が1番オススメのエンパナーダ。特にパラグアイチーズが美味しいです。

f:id:pukupukuch:20200224103839j:plain

感想

高級魚のスルビのスープやフライは本当に美味しかったです。エンパナーダもスーパーなどで買える物と比べ物ならないほどの味でした。値段は割高ですが、アスンシオン市を訪れた際は、是非Lido Barでパラグアイ料理を堪能して下さい。また、大事なお客様や家族・友人を持て成す為のレストランとしても利用できると思います。

私の1番オススメのレストランの1つです!

 

余談ですが、外のテラス席で食事をしましたが一つ問題がありました。物乞いの大人から子供まで寄って来て、満足に食事ができませんでした。

お金をくれ!その食べ物をくれ!勝手に店の前にスピーカーを持って来て、カラオケをし始め、聴いたから金をくれ!などといろいろな人が集まって来ました。

日本では全くモテませんでしたが、パラグアイでは物乞いに大大人気です。

これらの問題も店中で食事をすれば全く問題ありません

  

いかがだったでしょうか。パラグアイについて知りたいことや疑問などがありましたら、お気軽に私のTwitterInstagramのDM、お問い合わせフォームへの問い合わせ、このブログにコメントして下さい。

関連記事

Lido Barのライバル店でもある「Bolsi」にも行って来ました。このレストランもLido Barと同様に長い歴史があります↓

pukupukuch.hatenablog.com

note

パラグアイでの土地の買い方などの有料記事にてまとめてあります。これからパラグアイ移住や投資を考えている方には有益な情報があると思います↓

note.mu

YouTube

店の様子や料理を撮影してきました。良かったら見て下さい↓


【Comiendo en Lido Bar Asunción Paraguay】 パラグアイのアスンシオン市内で一番有名なレストランへ行く 2018.11

YouTubeのチャンネル登録もお願いします↓

www.youtube.com