pukupukuch blog

pukupukuch blog

パラグアイ移住マニュアル!!YouTubeのpukupukuch paraguayのブログです。

pukupukuch blog

パラグアイの伝統料理「ベジュ(mbeju)」

こんにちは!@pukupukuchです。

今回はパラグアイの伝統料理「ベジュ」についてです。ベジュはマンディオカの粉とチーズなどで作る、中がモチモチなクレープのような食べ物です。そのベジュにチーズとハムを加えたスペシャル版を作ってみました。ベジュはグアラニー語でケーキ。

f:id:pukupukuch:20200306203553j:plain

ベジュ(mbeju)

以前はサンファン(聖ヨハネの前夜祭)のお祭りでしか食べる機会がなかったようです。そのサンファンで特に人気の食べ物の一つがこのべジュ。今は露店やスーパーでも売っているので、一般的な食べ物となりました。

f:id:pukupukuch:20200306203020j:plain

レシピ
  •  マンディオカの粉
  • パラグアイチーズ
  • 水(牛乳)
  • ラード(バター)

※今回は特別にスライスチーズとハムを使用。

f:id:pukupukuch:20200306203116j:plain

作り方
  1. マンディオカの粉に塩を加える
  2. ラード(バター)を加えて混ぜる
  3. パラグアイチーズを加える
  4. 水(牛乳)を状態に応じて加える※
  5. フライパンに油を引き、スプーンを使って生地を平らにする
  6. 裏表を焼く

※水が多過ぎないように気を付けて下さい。上の写真を参考に水気の少ない生地を作る。

チーズとハムを使用する場合は、表面を焼いた後にチーズとハムをのせて、その上に裏面用の生地を敷いて焼く。

私のInstagramに動画で作り方を紹介しています↓

www.instagram.com

f:id:pukupukuch:20200306203235j:plain

f:id:pukupukuch:20200306203328j:plain

f:id:pukupukuch:20200306203553j:plain

感想

ベジュは温かいコシードやマテ茶と非常に良く合い、朝食やメリエンダ(おやつの時間)の時に食べたくなります。簡単に作れるので、冬の寒い日などでは温かいベジュを食べる機会が多くなると思います。露店やスーパーでは、大体3000Gs 約47円で買えます。

ベジュの欠点としては、冷めると美味しさが半減することです。ぜひ、作りたてのベジュをお召し上がり下さい。

f:id:pukupukuch:20200306203805j:plain

 (スライスチーズとハムを加えるとさらに美味しい↑)

 

パラグアイについて知りたいことや疑問などがありましたら、お気軽に私のTwitterInstagramのDM、お問い合わせフォームへの問い合わせ、このブログにコメントして下さい。 

note

パラグアイ移住についてまとめてあります。これからパラグアイ移住や投資を検討している方には有益な情報があると思います↓

note.mu

YouTube

パラグアイのこどもの日の様子を撮影しました。元気に遊ぶパラグアイの子ども達をご覧ください↓


【Día del Niño】Japonés viviendo en Asunción - Paraguay 2019.8

チャンネル登録もお願いします↓

www.youtube.com