pukupukuch blog

pukupukuch blog

パラグアイ移住マニュアル!!YouTubeのpukupukuch paraguayのブログです。

pukupukuch blog

小松基地 基地見学に参加してみました2~見学当日の流れ~

こんにちは!pukupukuchです。

小松基地の基地見学に行って来ました。今回は私が見学した日の流れを紹介していきます。

公式HPにある計画プランとは少し違っていました。

  f:id:pukupukuch:20181009153703j:plain

 小松基地 基地見学

公式HPには

  1. 基地概要説明
  2. 広報資料館
  3. 航空機離発着
  4. 売店
  5. 旧戦闘機等

となっております。

私が見学した当日の流れ

  • 10:00 or 13:10に正門前に集合
  • 基地の説明(広報資料館で)
  • ベースオペレーション屋上から航空機離発着を見学
  • 売店
  • 解散

 

急な任務・行事・訓練などが入ると中止になるので、せっかく予約出来ても見学できるかは、当日まで分かりません

また雨が降ると自衛隊機が飛ばない可能性もあります。

基地正門に集合

午前の部は10:00-11:30、午後の部は13:10-14:40。私は午前の部、個人で参加。

午前の部の方が人気がない?と思われます。

私は車で行ったのですが、「どこに駐車するのか?」と最初の疑問。

広報の方に確認した所、正門の横にある駐車場を利用して良いとのことでした。

 

アドバイス参加者が多いと、駐車場がいっぱいになるので早めに行くことをオススメします。
基地説明

広報資料館に行って簡単な小松基地の説明と自衛隊のDVDを見ます。

スクランブルの様子などの面白いDVDでしたが、見学時間は10:00-11:30なので、早く次の見学に進んでほしい…。

40分ほどで終了し、資料館を出る前に航空祭のパンフレットを頂きました。

なんと、台風で中止になった2017年分もありました。これは地味に嬉しい!

離着陸の見学

ベースオペレーション屋上へ移動。滑走路側は撮影可能とのことでした。

私は動画専門なので、ずっと撮影していました。

この時間にF-15の説明や小松基地の詳しい説明や質問などにも丁寧に答えてくれました。ここで11:20まで滞在。

残り時間が少なくなり足早に売店へ。

売店

残り時間は売店でお買い物。

ここでは、航空自衛隊の手帳やパッチ(ワッペン)や饅頭など、自衛隊オリジナルグッズが購入できます。沢山の種類があります。

私は手帳と自衛隊オリジナルのソーラー電池で動く人形を購入。

嬉しいお土産になりました。

買い物が終わった頃には12時前になっていました。

  

アドバイスお金を多めに持って行った方が良いです。

 

公式HPには旧戦闘機なども見学できるとあったのですが、時間の関係上

見学出来ませんでした。

f:id:pukupukuch:20181009145935j:plain

感想

行って良かったです。機会があれば再度参加しようと思います。

見学が終わった時は、12時を過ぎていました。

御好意で長く見学させて頂きました。

本当にありがとうございました。

YouTube

私が作成した動画です。

pukupukuch.hatenablog.com

航空祭などの動画を配信中です。

良かったらチャンネル登録お願いします↓

www.youtube.com