pukupukuch blog

pukupukuch blog

パラグアイ移住マニュアル!!YouTubeのpukupukuch paraguayのブログです。

pukupukuch blog

【パナマ】トクメン国際空港ってどんな空港?

こんにちは!@pukupukuchです。

私は先月、日本に一時帰国しました。経由地はパラグアイパナマ(トクメン国際空港)→メキシコ(メキシコ・シティ国際空港)→成田空港。

パナマにあるトクメン国際空港は、ネットにほとんど情報がなく、行ってみるまではかなり不安でした。Wi-Fiはあるのか?充電はできるのか?フードコートはあるのか?トイレは綺麗なのか?免税店などはたくさんあるのか?などなど…。今回はパナマにあるトクメン国際空港を詳しく紹介します。

f:id:pukupukuch:20210515133956j:plain

(第1ターミナル↑)

トクメン国際空港

トクメン国際空港はパナマパナマシティにあります。パナマの通貨はUSドル

パラグアイとメキシコからトクメン国際空港に入りましたが、特にセキュリティチェックなどはなく、そのまま国際線ターミナルで次の飛行機を待ちました。

f:id:pukupukuch:20210515134059j:plain

(第2ターミナル↑)

Wi-Fi

Airport_Tocumeneurona2つ無料のWi-Fiはありました。両方、名前・年齢・メールアドレスを入力するだけで使用可能ですが、無料分は30分だけとなります。1つのデバイスで30分2回線の合計1時間使用可能です。

私はiPhoneiPadMacBook Airの3つのデバイスを持っていたので、合計3時間無料で利用できました。

f:id:pukupukuch:20210515134233j:plain

充電スポット

第1ターミナルに無料の充電スポットがありました。日本のAタイプが使えるので変換プラグは必要ありません。パナマの電圧は110~120Vです。

f:id:pukupukuch:20210515134323j:plain

f:id:pukupukuch:20210515134356j:plain

(Aタイプが使えます↑)

トイレ

第2ターミナルにあるトイレは広くて綺麗でした。乗り継ぎ時間が長い方にも便利なトイレで、歯磨きや着替えも楽々できます。

また、第2ターミナルは利用者も少ないので混み合うこともないと思います。

f:id:pukupukuch:20210515134811j:plain

f:id:pukupukuch:20210515134648j:plain

(第2ターミナルにあるこのトイレ↑)

フードコート

第1ターミナル2階にフードコートがあります。値段はどれも10ドル近くするので、決して安くはありませんが、ピザは美味しかったです。パラグアイから撤退してしまったシナボンがありました。

f:id:pukupukuch:20210515134912j:plain

(ピザSサイズ 10.75ドル↑)

f:id:pukupukuch:20210518010203j:plain

(日本でもお馴染みのシナボン↑)

免税店・ブランド店・お土産屋

多くの免税店があるので2〜3時間の乗り継ぎ時間なら退屈することはないと思います。パナマ土産が買えるお店や一流ブランド店も多数あります。

驚いたことに、なんとエアジョーダン1(限定モデル)が定価で売っていました!!パラグアイでずっと探していたのですが、やっと手に入れることができました。ちなみに私が買った限定モデル(死者の日コレクション)は、日本では定価の倍くらいの値段になっています。

f:id:pukupukuch:20210515135002j:plain

f:id:pukupukuch:20210516122756j:plain

(トクメン国際空港で購入したエアジョーダン1ミッド↑)

両替・ATM

空港内にATMや両替カウンターもありました。日本円も両替できるようです。しかし通常は、空港内にある両替カウンターでの両替は手数料は高くなるので、出発前にUSドルを用意することをオススメします。

f:id:pukupukuch:20210515135053j:plain

f:id:pukupukuch:20210515135114j:plain

最後に

クレジットカード不可の免税店などがたくさんあったので、USドルは必ず用意した方が良いです。

免税店の大部分は、香水・お酒・タバコです。どのお店も同じような品揃えで、これらに興味がない人は特に入る必要がないと思います。

その他には一流ブランドの服屋やアクセサリー店なども多いので、良い買い物ができると思います。

今回、空港内でレアなシューズを手に入れることができたので、私にとっては大満足な乗り継ぎ空港でした。

唯一欠点を挙げるとすれば、椅子全てに肘掛けがあり、横になることができないことです。この点は長時間の乗り継ぎ時間がある方には不便かもしれません。

 

トクメン国際空港は…

Wi-Fi

・買い物 ◎

・トイレ ◎

・長時間乗り継ぎ △

 

f:id:pukupukuch:20210515135308j:plain

↑第2ターミナルに建設中の鉄道。今後はますます便利になると思います。(2021年4月11日撮影)

 

わからない事やご意見などがありましたら、お気軽にコメントして下さい。

関連記事

pukupukuch.hatenablog.com

pukupukuch.hatenablog.com

note

パラグアイ移住についてまとめてあります。これからパラグアイ移住や投資を検討している方には有益な情報があると思います↓

note.mu

YouTube

グアラニー語の勉強しながらパラグアイの土地を開拓していく動画です。良かったら観て下さい↓


【Limpieza de terreno】Dejé Japón ahora mi desafío es vivir en Paraguay パラグアイの土地を開拓します1 2020.10

チャンネル登録もお願いします↓

www.youtube.com