pukupukuch blog

pukupukuch blog

パラグアイ移住マニュアル!!YouTubeのpukupukuch paraguayのブログです。

pukupukuch blog

【スペイン語を使うの?】南米移住者が夜に見る夢の内容

こんにちは!@pukupukuchです。

今回は南米パラグアイに移住した私が、夜に見る夢の内容や、その時に使っている言語などを紹介します。私はパラグアイに住み、3つの言語(日本語・英語・スペイン語)を使って生活しています。さて、夢の中の私は何語を使うのか?

 

  f:id:pukupukuch:20190305085005j:plain

上野駅↑)

南米移住者が夜に見る夢の内容は?

昨日、夢を見ました。夢の中で生活していた国・言語・内容などを紹介します。私がパラグアイで使用している言語の割合は日本語1%・英語59%・スペイン語40%です。

夢では日本それともパラグアイにいる?

パラグアイに移住して5ヶ月目に突入しようとしています。しかし、夢は全て日本の夢です。昨日見た夢は東京の電車に乗っていました。私は約10年間、東京に住み満員電車を経験したが、それが昨日の夢の内容だった。

パラグアイにいる夢は一度も見たことがありません

使用している言語は?

パラグアイ公用語スペイン語です。私はスペイン語があまり話せないので、妻との会話は英語、妻以外のパラグアイ人とはスペイン語、独り言などは日本語を使用しています。

さて、夢の中では何語を使用しているかと言うと、もちろん日本語です。夢の中の私は、パラグアイ生活では全く使わない日本語を使うのです

まとめ

私の頭には3つの言語が存在しています。しかし、夢の中では日本語しか登場しません。脳が使うベースの言語が日本語と言うことが分かる。

通常、妻との会話は英語ですが、夢の中に登場する妻は日本語を話しています。(妻は日本語はほとんど話せない)

これから長く海外に住むと夢の中の国や言語が変わるかもしれないが、今の所は想像できません。

やはり32年間日本に住んだので、脳の中は完全に南米移住が完了していないのだろう。毎夜、夢の中で日本旅行した気分が味わえます。

最後に

私は日本政治・日本政府・日本社会を批判してきましたが、特に日本文化・日本史を愛する愛国者です。より良い国なることを願い、日本の裏側にある南米パラグアイの地から日本の行く末を見守っています。

関連記事

私がHuawei問題、最新のF-35戦闘機、日米関係について思うことです↓

pukupukuch.hatenablog.com

YouTube

パラグアイの動画を作っています。良かったら見て下さい↓


【Estación Central del Ferrocarril】158 años de historia, Museo del Ferrocarril Asunción - Paraguay

チャンネル登録もお願いします↓

www.youtube.com