pukupukuch blog

pukupukuch blog

パラグアイ移住マニュアル!!YouTubeのpukupukuch paraguayのブログです。

pukupukuch blog

ついにパラグアイのセドラ(政府発行IDカード)を取得!!!

先日、ついにパラグアイのセドラ(身分証明書)を手に入れることができました。どのような物なのか紹介してきます。

 

f:id:pukupukuch:20190112202605j:plain

セドラ(政府発行IDカード)

パラグアイで生活していく上で、かなり重要になるカードです。外出時には、必ず携帯する必要があります。個人情報のかたまりなので、全て隠してあります。このカードがあれば、外出時パスポートを持ち歩かなくても良いです。

スペイン語で書かれている箇所を翻訳していきます。

APELLIDOS, NOMBRES

姓・名

ここには名前が書いてあります。

FECHA DE NACIMIENTO

誕生日

○○-○○-1986

ここには誕生日が書かれています。

LUGAR DE NACIMIENTO

出生地

○○○○-JPN

生まれた県-日本と書かれています。

FECHA DE VENCIMIENTO

有効期限

04-01-2029

10年間有効です。有効期限は随分と長い。

SEXO

性別

Masculino  男

その他

真ん中の下には直筆のサインがあります。私はフルネームを漢字で書きました。

顔写真は2つあります。両方同じ写真です。左側の小さい方は薄く印刷されています。

顔写真の下には最も重要となる国民ナンバーがあります。

裏面

裏面には、NACIONALIDAD(国籍)・ESTADO CIVIL(結婚の有無)・FECHA DE EMISION(発行日)などが書かれています。

感想

通常、セドラは永住権の後に発行されるが、私の場合はすでにパラグアイ人と結婚していたのでセドラが先に取得できました。しかし、パラグアイ人と結婚しているとはいえ、永住権の申請は行わなければなりません。現在はセドラ申請時に使った書類が移民局に届くのを待っている状態です。

このカードが手に入ったことにより、パスポートをいちいち持ち歩かなくて良くなり、かなり便利になりました。クレジットカードで買い物をする時など、名前と顔の確認のためセドラが求められることが多々あります。

カードが手に入った時は嬉しくて何度もカードを見ていました。

YouTube

私が作っているパラグアイの動画です。良かったら見て下さい↓


【日本より安い!!】パラグアイの物価を調査してみた Investigando precios en un supermercado de Asunción Paraguay 2018.5

チャンネル登録もお願いします↓

www.youtube.com