pukupukuch blog

pukupukuch blog

パラグアイ移住マニュアル!!YouTubeのpukupukuch paraguayのブログです。

pukupukuch blog

南米パラグアイに賃貸アパートを建てる5【予想外の見積額】

土地を囲む壁の見積もりが出ました。予想を超える値段だったので断念します。今回は、土地を囲む壁の値段、新たに発生した問題、新しいプラン、現在の作業状況を紹介していきます。

  f:id:pukupukuch:20190118062519j:plain

(正面の土留めが完成し右側半分が出来上がる↑)

予想外の見積額

f:id:pukupukuch:20190118083410j:plain

いろいろと書かれていますが、36本の鉄柱、レンガの壁、それに伴う工事などで合計73170000PYG、日本円で約131万円也。高すぎです。

鉄柱のコストだけで30600000PYG、約55万円にもなります。なぜこんなに高いのか?考えられる理由としては、

  1. 約130坪にもなる土地を高い塀で囲もうとするとこれだけのコストになる。
  2. 建築会社がかなりの手数料を取っている
  3. 日本人料金

他に安い建築会社を探すなどの選択肢を考えましたが、2つの建築会社を同時に使うと、保証などが曖昧になる可能性があるので、従来の予定通りにフェンスと有刺鉄線で囲むことにします。

新たなプラン

今考えているプランとしては、地下水を利用することです。業者に連絡を取り、もし地下水があるなら汲み上げポンプを設置します。

もし地下水があるなら魚の養殖を行おうと考えています

  f:id:pukupukuch:20190118095800j:plain

新たに見つかった問題点

  f:id:pukupukuch:20190118100031j:plain

(穴が浅い↑)

土地の後ろ側が正面に比べて低い(土の量が少ない)ことがわかりました。これにより、正面の高さと合わせるため、穴は深く掘らずに土留めを作ることになります。予想外の問題です。

現在の作業状況と今後の予定

現在2回目の支払いを終えました。土留めの料金30万円の内、20万円を支払ってある状態です。右側の半分の工事が終え、このままのペースでいくと今月末までには土地を囲む土留めが完成する予定です。

さらなる問題点としては、後ろ側の土地が前より低いことが判明しました。前との高さを調整するため、後ろは浅く掘ることになります。そのため、その付近が崩れやすくなります。この問題をどのように解決していくのか見守っていきます。

新たに思い付いたプランとしては、もし地下水があれば汲み上げたいと考えています。パラグアイでは魚の値段がかなり高いので、養殖し安価な値段で出荷できないか?などと思案しています。

地下水があればと願っていますが、それに伴う工事費も想像ができません。また新たな情報がわかり次第、更新していきます。

次の記事

右側の土留めが完成し後ろ側に取り掛かっています↓

pukupukuch.hatenablog.com

YouTube

私が作っているパラグアイの動画です。良かったら見て下さい↓


【Oasis de Asunción】Parque de la Salud - Paraguay アスンシオン市内にある静かな公園に行ってみた 2019.1

チャンネル登録もお願いします↓

www.youtube.com