pukupukuch blog

pukupukuch blog

パラグアイ移住マニュアル!!YouTubeのpukupukuch paraguayのブログです。

pukupukuch blog

南米パラグアイに賃貸アパートを建てる11【基礎工事完成】

先日、全ての基礎工事がほぼ完成した。建築会社の予定(1月下旬)より1ヶ月遅れて終了。完成した写真や、新たに土留めの上に加えたレンガなどを紹介します。南米パラグアイに賃貸アパートを建てる計画が大幅に前進。

 

f:id:pukupukuch:20190224070238j:plain

(約130坪を囲む土留とフェンス、土の入れ替えがほぼ完成↑)

基礎工事が完成

土留め・フェンス・土の入れ替え工事(半分)が完了。さらに正面の土留めに計画にないレンガを加えた

土の入れ替え

当初からあった土を捨て、赤土を足した。これにより土地の強度が増し三階建てのアパート建設が可能になった。現在は赤土20cm分を加え、プレートコンパクター(転圧機)で締固めを行なった。

  f:id:pukupukuch:20190224083059j:plain

(プレートコンパクターで締固めた↑)

レンガでさらに高くする

作業途中で大雨が降った日、隣の家の方からの写真メールが送られてきた。隣の家の庭は完全に水没したという内容。その送られた写真↓

      f:id:pukupukuch:20190224084101j:plain

写真を見ても分かるように、私の土地にも水が入っている。この出来事から、正面の土留めをさらに高くすることを決意。

建築会社に連絡を入れると、「正面をレンガでさらに高くする(無料)」と言ってくれた。

  f:id:pukupukuch:20190224085133j:plain

(さらに高くなった土留め↑)

今までの工事を振り返って

先日、基礎工事は一通り終了した。今回の工事を振り返って、とても良い投資になったと考えている。

良かった点
  1. 土留めの幅が広くかなり頑丈な作りだった
  2. 後ろ側の土留めが予定より高くなった(追加料金なし)
  3. 前の土留めをレンガでさらに高くしてくれた(追加料金なし)
  4. 土も質の良い物だった

これらが予想より良かった点である。途中、建築会社も土建屋も赤字で工事を行なったのにも関わらず、いっさい手を抜かず、さらに追加料金も請求せず完成してくれた。感謝しかありません。

悪かった点
  1. 納期が1ヶ月ずれた
  2. 納期がずれたことにより作業員への差し入れのコストがかさんだ

当初の予定では納期は1ヶ月だったが、結果的に2ヶ月かかった。途中、作業員が熱中症で倒れたこと、建築会社へのストライキが発生したことや、建築会社の見通しの甘さが原因と考える。

今後の予定

一時的にこのプロジェクトを中断する予定。今現在、全ての作業がストップしている。建築会社と作業員との間に、次の工事の受注を巡り溝ができた。どちらからも営業の連絡が頻繁にきており、私の性格上どちらも裏切りたくないので、両方ともしばらく距離置こうと考えている。

また、土の入れ替え作業はまだ完成していない。次の工事予定では、さらに土を20cm足し、それを締固めることと、排水溝を作る予定だったが、これもストップさせた。

じっくりと次の作戦を練っていく。

このプロジェクトの詳細な内容

このブログには書いていない、さらなる情報・正確な投資金額・パラグアイに投資する時のアドバイスなどがnote(下のサイト)にまとめてあります。良かったら読んでください↓

YouTube

私が作っているパラグアイの動画です。良かったら見て下さい↓


【Vistazo a Paraguay】Recorriendo Asunción y Central パラグアイをダイジェストで紹介!!!

チャンネル登録もお願いします↓

www.youtube.com