pukupukuch blog

pukupukuch blog

パラグアイ移住マニュアル!!YouTubeのpukupukuch paraguayのブログです。

pukupukuch blog

南米パラグアイに賃貸アパートを建てる10【苦渋の決断】

明日で契約した内容(土留め・フェンス・土の入れ替えなど)のほぼ全てが完了します。南米パラグアイに賃貸アパートを建てるための、第一歩となる基礎工事が終わる。しかし、これからの工事を巡って苦渋の選択を迫られることに…。

  f:id:pukupukuch:20190216112446j:plain

苦渋の決断

私は今後の工事も今の土建屋のメンバー(作業員)にお願いしたいと考え、常に建築会社にその旨を伝えていた。建築会社もそれを承諾し、何の問題もなく次の工事に進むはずだったが…。

工事費を40%近く安くする方法!?

今月初め、建築会社と作業員との間に賃金を巡るトラブルが発生し、ストライキが敢行された。詳しい内容があります↓

pukupukuch.hatenablog.com

作業員から建築会社に対する愚痴を聞かされた後、ある提案を持ち掛けられた。

それは「今後の工事を建築会社を通さず、私達に直接依頼してくれないか?」と言う。

直接依頼すると、建築会社の取り分(マージン)が節約でき、かなり安くアパートを建設できることになる。

本来、私が払うべき金額から40%近く工事費を値下げできることになると主張していた。

パラグアイで家などを建てる方法

パラグアイで建物を建てる方法は大きく2通りあります。

  1. 建築会社に依頼し、彼らに全ての工事や必要手続きを任せる
  2. 図面だけを建築会社に依頼し、工事や各種必要手続きを自分達で行う

パラグアイでも日本と同様に建築確認申請の手続きを市役所で行わなければならない。2のプランを採用したとしても、建築会社に建築確認申請用の図面作成を依頼する必要がる。しかし、この図面さえ出来上がれば、残りは自分達で行うことができる。

今回、作業員が提案してきたのがこのプラン2です。

メリットとデメリット

1も2もメリットとデメリットがあります。細かく紹介していきます。

建築会社を利用するメリット

建築会社を利用するメリットは、全ての手続きや工事を任せることができることです。私はお金を払うだけで、あとは指示を出し見ているだけです。また、彼らは豊富な経験と知恵を持っているので、細かな問題や私のリクエストなどにもすぐに対応できます。さらに、建設後に発生した問題にも保証が受けられます。

建築会社を利用するデメリット

建築会社を利用するデメリットは、高額な手数料が必要になることです。

作業員に直接依頼するメリット

作業員に直接依頼するメリットは、何よりも安く工事ができることです

さらに、工事に必要な道具なども作業員達と一緒に調達できるので、アパート建設に必要なコストなどのお金の流れを細かく知ることができる。私も工事に参加でき、パラグアイの建築技術を直接彼らから学ぶことも可能で、豊富な知識を得られる。

私はYouTuberでもありブロガーでもあるので、この情報を世界に発信することができる。

作業員に直接依頼するデメリット

作業員に直接依頼するデメリットは、建築確認申請などを自分自身で行う必要があり、問題が発生しても自分で解決しなければならない。

さらに、今現在建築会社に依頼して工事を進めているので、あれこれと気軽に注文したり文句が言える。直接依頼すると毎日彼らの顔色や機嫌も気にしなければならないし、仕事のような連携が否応無く必要になる。無駄なストレスを抱える可能性がある。

また、細かな問題が発生した時に彼らがそれに対応できる技術があるかは未知数です。建築会社の社員は大学で建築技術を学んでいますが、彼らは現場の叩き上げの技術のみです。

保証に関しても、彼らは建設後の問題も対処してくれると言っていますが、疎遠になった場合なども保証してもらえるかは疑問が残ります。

最後に

どちらにもメリットもデメリットもあり、とても難しい決断が必要になります。私の本心は、作業員に直接依頼することですが、それに伴うリスクもかなり大きいです。

YouTuber兼ブロガーの私にとっては、一連の詳細な状況を発信することは、とても有益になると確信しています。まさに苦渋の決断です。今後の予定が決まり次第、すぐに報告します

次の記事

全ての基礎工事がほぼ終了。今までの工事を振り返ってみました↓

pukupukuch.hatenablog.com

このプロジェクトの詳細な内容

このブログには書いていない、さらなる情報・正確な投資金額・パラグアイに投資する時のアドバイスなどがnote(下のサイト)にまとめてあります。良かったら読んでください↓

YouTube

私が作っているパラグアイの動画です。良かったら見て下さい↓


【Vistazo a Paraguay】Recorriendo Asunción y Central パラグアイをダイジェストで紹介!!!

チャンネル登録もお願いします↓

www.youtube.com