pukupukuch blog

pukupukuch blog

パラグアイ移住マニュアル!!YouTubeのpukupukuch paraguayのブログです。

pukupukuch blog

【パラグアイ】アスンシオンで1ヶ月の生活費はどのくらい必要?

こんにちは!@pukupukuchです。

パラグアイの首都アスンシオン市で、1ヶ月に必要な生活費をまとめてみました。私は現在、アスンシオン市の郊外に住んでいます。結論としてはアスンシオン市の生活費は日本の地方都市並みとなります。今回は光熱費・食費などを紹介していきます。

  f:id:pukupukuch:20190220093757j:plain

パラグアイの定番料理 エンパナーダ↑)

アスンシオンでの生活費は?

アスンシオン市の生活費は日本の地方都市とほとんど変わりません。その内訳を公開します。今回も読者様からのリクエスト記事です。

最新記事

アスンシオン中心部に引っ越して新たな生活費についての記事を書きました。詳細は下記のリンクからご覧ください↓

アスンシオンでの生活費はどのくらい?【パラグアイ】|pukupukuch|note

住居費

アスンシオン市の家賃は、場所でかなりの差がでます。中心部に住むなら最低でも5万円くらい(1DK)は必要になります。郊外だと、2〜3万円で比較的綺麗なアパートに住めます。

アスンシオンの家賃をまとめた記事です↓

pukupukuch.hatenablog.com

食費

食費は日本より安く抑えることができます。特に、肉・野菜・果物・乳製品などは日本より安いです。1番安いパスタ・米を主食にするなら、月1万円以内は余裕です。しかし、アサード・デザート・乳製品もたまに食べたいなら月2万円くらいは必要と考えた方が良いです。

水道代

水道代は最低料金が600円ほどです。それに下水料金(水道代の100%)を加えて約1200円ほどは必要になります。

光熱費

電気代は日本と同等な値段になります。理由としては、日本より暑いのでエアコンや扇風機を使う頻度が高くなること。もう1点は、パラグアイで一般的に使われているエアコンは省エネ性能がないことなど挙げられる。パラグアイでは日本に比べ電化製品の値段は高く、かなり古い製品が広く使用されている

電化製品をすぐに買い替えず、修理しながら騙し騙し使っているのが現状。そのため、パラグアイでは電気料金は安いが、古い電化製品を使っているために日本と同等の金額になる。

ガス代

オーブンなどを使わなければ月500円もかからないです。問題点は、パラグアイではプロパンガスが主流な点です。ガソリンスタンドなどで、必要量を購入しなければならない。危険かつ面倒です。しかし、デリバリーを行なっている会社もあるので、お金に余裕のある方はそのようなサービスも利用できます。

外食費

外食費は人によってかなり異なりますが、もしファーストフードが食べたいなら、マクドナルドやバーガーキングのセットメニュー(コンボ)で500円ほどになります。

パラグアイバーガーキングについての記事↓

pukupukuch.hatenablog.com

パラグアイのファーストフードは日本より多少安く食べられますが、パラグアイの物価から考えると非常に高価です。 日本食のレストランは日本並みか、それ以上の料金設定と考えた方が良いです。

もし、週1でファーストフード、月1で日本食のレストランに行きたいなら月1万円の外食費がかかります。

  f:id:pukupukuch:20190220044221j:plain

(私が1番好きな外食。値段は28000PYG、約511円↑)

通信費

携帯電話料金はかなり安く抑えることができます。パラグアイではsimカードの発行手数料も無料で、使った分しか請求されません。日本にある謎の事務手数料などはありません。voxを利用し、電話をほとんどかけないなら月1000円以内の通信費で済みます。

パラグアイの各携帯キャリアをまとめた記事です↓

pukupukuch.hatenablog.com

さらに、インターネットの料金は10Mbのプランで月2000円程度になります。

パラグアイのインターネット料金をまとめた記事です↓

pukupukuch.hatenablog.com

交通費

バス賃は2300Gs(約42円)なので日本に比べるとかなり安いです。ガソリン代も日本よりも安いです。

衣服・日用品費

衣服・日用品費は日本並みになります。日本には偉大な百均があることにより、日常生活に必要な物は安く買うことができます。しかし、パラグアイにはそのような店はありません。驚いたことにパラグアイに売っている文房具は日本に比べると、かなり割高になります。さらに、一般的なシャンプー・石鹸・洗剤なども日本よりも高いです。

服はセントロ地区にあるメルカド4で安く買えますが、質はかなり悪くすぐに穴が開きます。私は大型ショッピングモールに入っている、そこそこのブランドの服を買っています。そのため、日本の並みのコストがかかっています。

まとめ

アスンシオンでの生活費は、郊外に住むと仮定し、並みの贅沢をすると月に約5〜6万円は必要となる計算

私はアスンシオンでしか生活したことがないので、パラグアイ地方都市の生活費はわかりません。少なくとも、アスンシオンより家賃、電気、水道代は大幅に安くなります。アスンシオンの公共料金や税金は年々急上昇しています。これからは下流中流の人々は地方への引越しを余儀なくされるだろう。

近い将来、首都アスンシオンはお金持ちしか住めない町になるのではないか?と予想しています

この記事が今後パラグアイや南米へ移住を考えている方の参考になれば幸いです。

f:id:pukupukuch:20190221055229j:plain

注意事項

私の住んでいる家の生活費を一人分に換算し記事にまとめました。あくまでも参考程度と考えて下さい。

YouTube

158年前アスンシオンに建てられた駅に行って来ました。良かったら観て下さい↓


【Estación Central del Ferrocarril】158 años de historia, Museo del Ferrocarril Asunción - Paraguay

チャンネル登録もお願いします↓

www.youtube.com