pukupukuch blog

pukupukuch blog

パラグアイ移住マニュアル!!YouTubeのpukupukuch paraguayのブログです。

pukupukuch blog

パラグアイに家を建てる1【このプロジェクトの詳細】

こんにちは!@pukupukuchです。

突然の報告ですが、急きょ私たち夫婦の家が必要になったので、まず初めに家を建てることにしました。セントラル県リンピオ市に買った土地の正面側に家を建て、後側は今後の為に空けておく予定でいます。今回はパラグアイを建てるプロジェクトの詳細を紹介していきます。

パラグアイに家を建てる1

このプロジェクトは前回までの工事を請け負ってくれた作業員に再び依頼することにした。私自身が工事に携わり、このブログ・YouTube・note・Twitterを使って工事の様子を発信する。

はてなブログ

このブログには、プロジェクトの概要、今後の予定、工事中に起こった問題点などをまとめる。

YouTube

YouTubeには建設中・材料を購入している様子などの動画を作る。

半月〜1ヶ月後にアップ予定↓

pukupukuch paraguay - YouTube

note

正確な材料費、パラグアイに家を建てるためのアドバイス、私の失敗から学んだことなどをまとめる↓

pukupukuch|note

Twitter

工事の進捗状況の写真をアップしていく。このブログに載せる写真と同じだが、リアルタイムの様子をツィートする↓

https://twitter.com/pukupukuch

現在進めている工事

現在、水道引き込み工事を終わらせ、新たな土を足している最中です。すでに大型トラック10台分を足したが、さらに2台分を購入。

水道引き込み工事

私が購入した土地には水道がなく水道管を通した。今までは隣の家の水を使わせてもらっていたが、今回のプロジェクトからはその必要がなくなる。

水道引き込み工事費は約2万円でした。日本と比べると非常に安いです。工事も数時間で終了した。

土を足す

前回は、元からあった柔らかい土を捨て、赤土を足し、プレートコンパクターで締め固める工事を行った。

今回からは、さらに土を購入し土地全体を高くする。現在、大型トラック10台分の土を購入したがまだ足りない。本日(2019年7月8日)、トラック2台分を購入。今週中に全体に広げ、足りなければ追加購入する予定でいる。

この赤土の値段は、トラック1台分で約3100円

f:id:pukupukuch:20190709084112j:plain

(2019年7月8日、2台分の土を追加で購入↑)

最後に

私の諸事情でアパートを建設する前に家を建てることになった。アパート建設の記事を楽しみにされていた読者様にはこの場を借りてお詫び致します。本当に申し訳ございません。

 

家を建てるにあたって、建築会社に工事を発注するか、前回まで働いてくれた作業員(土建屋グループ)に工事をお願いするか迷っていたのですが、作業員と一緒に建てることにした。

理由としては、①建設後に発生した問題(水漏れなど)にも保証することを約束してくれたこと、②私が思い付いた案をすぐに実行してくれるスピード感、③私が直接工事に携わることで建設の様子をSNSを使って発信できるメリットが決め手となった。

 

今後は『パラグアイに家を建てる』と言うタイトルで記事を更新していきます。読者様にとって有益な情報となれば幸いです。

パラグアイに家を建設する経費

私がパラグアイで家を建てるために支払った、正確な水道引き込み工事費毎月の水道基本料金赤土の値段、その土を全体的に広げるために掛かった人件費家の設計費の他に、私の失敗からのアドバイスがあります↓

note.mu

関連記事

前回までの工事の記事です↓

pukupukuch.hatenablog.com

YouTube

私がパラグアイで作っている動画です。良かったら見て下さい↓


【Japonés conociendo Paraguay】Viajando por Asunción y Luque 2019.6

 

チャンネル登録もお願いします↓

www.youtube.com