pukupukuch blog

pukupukuch blog

パラグアイ移住マニュアル!!YouTubeのpukupukuch paraguayのブログです。

pukupukuch blog

南米パラグアイの定番料理「アサード」

こんにちは!@pukupukuchです。

今回はパラグアイの超定番料理であり、1番人気料理のアサードを紹介します。簡単に言えばパラグアイ式BBQ。気になる味は…最高に美味しいです。

f:id:pukupukuch:20190310230747j:plain

パラグアイの定番料理「アサード」

パラグアイに来たら必ず食べて欲しい「アサード」について紹介していきます。

アサードとは?

アサード(asado)をスペイン語の辞書で調べると「焼いたもの」と出てくる。

簡単に言えばパラグアイ式のBBQですが、アルゼンチン・チリ・ブラジル・ウルグアイなどでも広く食べられている。それぞれの国でも定番料理と呼ばれているので、パラグアイと言うより南米の定番料理と言った方が良いかもしれません。

どんな時に食べる?

私は、ほぼ毎週休日に食べています。その他では、誕生日、特別なイベントなど様々な場面で登場します。私のパラグアイで行った結婚式でも、もちろん用意しました。

  f:id:pukupukuch:20190310233932j:plain

(結婚式の時に用意したアサード↑)

どの肉を使う?

主に牛肉を使います。もちろん、豚肉、鶏肉、ソーセージなども焼くことも。それぞれの好みや予算に応じて、いろいろな肉を使います。

  f:id:pukupukuch:20190311000238j:plain

味付け

岩塩か塩胡椒のみの味付けになります。"肉"本来の美味しさを味わうことができます。

焼肉のタレを使うと美味しいですが、私は"逃げ"だと思って使いません。是非、岩塩のみでパラグアイのアサードを食べて欲しい。

  f:id:pukupukuch:20190311005641j:plain

アサードの欠点

時間が経つと肉が固くなり、噛み切れなくなる。アサードはすぐに食べないと美味しさが半減します。顎が痛くなる。

まとめ

アサードは本当に美味しいです。外で炭火を使って家族・親戚と食べると、美味しさが倍増する気がします。

家族・親戚付き合いを大切にするパラグアイ人だからこそ、アサードをさらに楽しめるのかもしれません

パーティー時の食べ方は、先に子ども達に食べさせ、その後に大人達がビールを飲みながら食べます。

 

余談ですが、パラグアイ人の妻に、アサードと日本の"いきなりステーキ"、どっちが美味しいと思うのかと尋ねた所、即答で「いきなりステーキ」でした。(妻とは日本で一緒に生活したことがあります)

ほぼ毎週食べているので、食べ飽きているのかもしれません(^^;;

関連記事

もう1つのパラグアイ定番料理「チキンの炭火串焼き」の記事です。

pukupukuch.hatenablog.com

YouTube

パラグアイで1番有名なレストラン「Lido Bar」の動画です。良かったら見て下さい↓


【Comiendo en Lido Bar Asunción Paraguay】 パラグアイのアスンシオン市内で一番有名なレストランへ行く 2018.11

YouTubeのチャンネル登録もお願いします↓

www.youtube.com